新卒採用 医療法人 白報会グループ

ドクターランド 錦糸町(仮称)

mammy camp tokyo bay

循環器内科とは

循環器内科とは、主に心臓と血管の病気を診る診療科です。
対象とする病気としては、高血圧や脂質異常症(高脂血症)、狭心症、心筋梗塞、不整脈、弁膜症、心筋症、大動脈瘤、動静脈疾患、心不全、閉塞性動脈硬化症などがあります。

胸痛、動悸、息切れ、息苦しさ、むくみ、めまい、失神などの症状のある方は、 弁膜症や狭心症、動脈硬化、不整脈がないか早めの受診をお勧め致します。

また、血圧コントロール不良でお悩みの方もご相談頂けます。

このような症状の際にご相談ください。

• 胸の痛みや圧迫感
  • 脈が飛ぶ、動悸、めまい
  • 息切れ、足のむくみ
  • 足の痛みやしびれ など

循環器内科の主な病気

◆ 狭心症

狭心症は、心臓の筋肉に酸素や栄養を運ぶ冠動脈の血流が悪くなることで生じます。
運動などにより心臓の筋肉がより多く酸素を必要とする時に、冠動脈が動脈硬化で狭窄していると十分に酸素を供給できずに胸痛を出現します。
運動を止め一定時間休むと消失してきます、これを労作性狭心症といいます。
狭心症は運動などの労作時だけでなく、安静時に出現するものもあります。
冠動脈が攣縮と呼ばれる痙攣をおこして血流が途絶えて起こるものです。
明け方に胸が痛くて目が覚めるなどの症状が特徴的です。

原因は、生活習慣病、ストレス、喫煙などによるものが多く、その改善に努めましょう。

◆ 心筋梗塞

急性心筋梗塞は、心臓の筋肉に酸素や栄養を運ぶ冠動脈が、動脈硬化巣(プラーク)の破綻によりできた血栓で閉塞し、その流域の心筋が壊死に陥っているものをいいます。
通常非常に強い胸痛(死を予感する痛みとも言われています)が持続します。
胸全体の強い痛みでどこが痛いのか分からないと表現する場合もあります。
心筋梗塞は、不整脈の出現により死に至ることもある非常に危険な疾患で、すぐに治療が必要です。強い胸痛が持続する場合は救急車を呼ぶのが賢明です。
また、初めて出現した胸痛で、断続的に持続する場合も心筋梗塞に移行する場合があり危険です。

原因は狭心症と同じく、生活習慣病、ストレス、喫煙などによるものが多く、規則正しい生活習慣をつけるよう心がけましょう。

◆ 心不全

心不全とは、心臓のポンプ機能が低下した状態をいいます。
急に起こったものを急性心不全、徐々に起こったものを慢性心不全と言いますが、その原因は様々です。
心筋梗塞や弁膜症、心筋症などの心疾患はもちろん、例えば高血圧などで長年に渡り心臓に負担がかかっている場合でも、次第に心機能は低下し心不全の原因となります。

心不全は現在、欧米では非常に頻度の高い疾患です。生活習慣の欧米化が進む日本でも、ほぼ同程度に迫ってきています。規則正しい生活と運動、睡眠、食生活によって、少しずつ生活習慣病を予防していきましょう。